バイク、イベント、等の日常


by nakamocchi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


http://www.games-japan.com/


明日は今年最大のGAMSイベントの開催日です。
今年一年がんばってきました力が試されるイベントです。
数年前のお台場イベントからおいらはフォークリフトでの作業をしています。(特にドリフトの時間にクラッシュ車両の撤収ですね)

今年もお台場にてのイベントでじゃんじゃん刺します??

イベントの報告等は月曜日以降にさせていただきます。


e0163437_20442446.jpg

[PR]
by nakamocchi | 2008-11-28 21:02 | イベント

修理。

今日のお題は。

スリッパの修理!

先日、ダンディー加川さんとお話する機会がありましたので、12月になってしまうと加川ダートオーバル http://dandykagawa.web.fc2.com/は冬季休業ですが特別に14日に走らせていただく事になりそうなので、預かりのスリッパを急遽修理する事に。
e0163437_19585817.jpg

とりあえず穴の開いてしまったスリッパの画像です。
e0163437_2014955.jpg

そやつを淵だけ残して大胆に切り取ります(この鉄板は2.3mmのなまくらなんで)
e0163437_2032899.jpg

こんな感じです。
そんで
e0163437_2044532.jpg

新しく切っておいた3.2mm鉄板を合体!
e0163437_207449.jpg


後は溶接部分の仕上げと、鉄板の焼き入れをして完成です!(仕上げ工程は未だしていませんので後日!)
[PR]
by nakamocchi | 2008-11-27 20:08 | ダートトラック

ん~~

すでにネタが・・・
ブログをやってる人って凄いなと思いますね!
日常でブログにアップできるネタってあんまり無いです。
そ~ゆ~訳で本日も過去からのネタですみません。

e0163437_20392393.jpg

本日はこいつです。
以前友人から回って来ましたRMX250S(SJ13)です
エンジンの焼き付きだとの事でしたので、早速エンジンを摘出しまして、会社に持って行き、
e0163437_20413768.jpg

分解!
e0163437_20421973.jpg

ん!?
エンジンの焼きつきって?シリンダーじゃなくってクランクベアリングじゃん!!
よかった。。
このエンジンのシリンダーって高いんですよぅ!確か7万円位だったような??
そんな訳で早速部品を注文したんです。(このときは部品番号しか判らなくって)
シリンダー分が浮いたからじゃんじゃん頼みました。
バイク屋さんから℡で部品揃いましたよぅって!
わくわくしながら、取りに行きました が!
意外な金額にびっくりでした。
ピストンキットやらベアリングやらギヤやら(じゃんじゃんですから!)
お支払いは?(VISAでって言いそうになりました)
とりあえず現金でって言いましたけど、持ち合わせは5万円位(たりる?)
合計で確か4万ちょっとだったような気がします。
過去にバイクの部品をいっぺんにこんなに買ったこと無いんです(汗)
まあ手持ちで何とかお支払いは出来ました。
今後は見積もりをしてもらおうって学習した瞬間です。
まあ部品も揃ったし、早速作業に取り掛かり、無事に完成(画像はとり忘れました)
慣らしで会社の通勤に使いましたが自分的にはあんまり2STは好みでは無かった為に
大切にしていただける方にドナドナしてしまいました。
しか~し・・・

数ヵ月後にひょんな事でまた2STマシンを手に入れてしまいましたのですが、
そのネタはまたの機会に報告させていただきます。
[PR]
by nakamocchi | 2008-11-26 23:02 | バイク

さて!本日のお題は

本日は通常の会社勤めでしたので是といったネタは有りませんでしたので、
バイクのネタ(過去のです)

e0163437_2163221.jpg

このチョイノリは神奈川在住の友人からの依頼で製作しましたレッツⅡエンジン搭載の2STチョイノリです。
製作過程はチョイノリのエンジンハンガー等は切断し、レッツのエンジンハンガーをフレームに直付け溶接でハーネスはレッツを加工し、すべてをフロントカウルにしまい込むんですが、
ハーネスが長すぎるので適当に切断します。
e0163437_2111847.jpg
e0163437_21114963.jpg

そんでもって、リヤサスのフレームをとり付けて完成です。
e0163437_2113447.jpg


とまぁこんな感じでバイクネタは続きます。

お楽しみあれぇ~。
[PR]
by nakamocchi | 2008-11-25 21:15 | バイク

変わったもの?!

今日は世間ではお休みでしょうが、おいらは当番出勤なのでいつも通りの出勤です。
ですが、当番出勤は2名なのでもう一人の目を盗んでは仕事以外の作業です。
そんな本日のネタと申しますのは、ダートトラックをやりに行くときに左足に装着する
鉄スリッパ(ホットシューというのが本当?)の自作&修理なんですが、自作は何とか完成?
したんですが、画面右のスリッパは加川ダートオーバル(http://dandykagawa.web.fc2.com/)に2~3回走って穴が開いてしまった友人のものですがとりあえず修理ということで預かりました。
e0163437_2020147.jpg

[PR]
by nakamocchi | 2008-11-24 20:22 | ダートトラック

MY バイク

今後書いていこうと思いますバイクネタのスタートは現在所有しているバイクの中で全バラからの復活を成し遂げた、カワサキ KLX250SRです。
この車両は某オークションで購入したんですが懐かしいスカチューン車でシートフレームの途中から切断されていたんで、事故車のフレームを購入し、リヤのフレームを合体し何とか?元の状態になり塗装後に組み立て開始!
e0163437_202597.jpg

e0163437_2051054.jpg

とりあえず、復活?まではイメージ通りだったんですが、後ろのKLXがESというモデルで前後のサスやらフレームやら色々違うんですよ。
外装も色々悩んだんですが、やはり!カワサキはライムグリーンでしょっ!って事で緑に。
当時もKLXやDトラッカーの部品は物が少なく値段がお高くてなかなか作業が進まなかったんです。
お財布といつも相談してましたねぇ~。

そんで、一応完成したのがこいつです!
e0163437_20112888.jpg


とりあえず、KLXはこの後、少しずつマイナーチェンジしていきますので、続きはまた。
[PR]
by nakamocchi | 2008-11-23 20:15 | バイク

本日は・・・

本日は以前書きましたジョグの続きが有りましたのでちょいと会社に行ってきました。
本日のメニューはセルモーターの交換とクラッチの交換です。

先日バッテリーを交換したにもかかわらず、セルがうんともスンともいわなかったので、テスターにて電圧測定・・・・・・・スタータースイッチONで端子電圧12V!
やっぱりセルモーター本体!←(犯人) キックにて始動後試運転???発進時に何やら変な音がついて来ます。
発進時だけなんで何回か確認後クラッチ付近からの音。
クラッチスプリングの破損かなぁ~?
で分解したので画像です
e0163437_16111335.jpg


本日分解して載せ換えしたエンジンからドナーとしてクラッチを外して・・・・・・
違うじゃん!
ってその画像です。
e0163437_1682477.jpg


しょうがないので違うんですがヤマハさんは互換性がありますから装着!
試運転の結果症状は治りましたので帰宅しました。
残りはシートの皮を張り替えて終わりですが未だ皮が届きませんので、作業の画像は後日掲載します。

余談ですが本日イベントなどでお世話になっております、MOTO1オールスター#55マック選手がパパになりました。
これからもよろしくです。
[PR]
by nakamocchi | 2008-11-23 16:37

今朝は早起き

今朝はいつもより早起きして桶川スポーツランドに行ってきました。
本日のお目当てはイベント等でご一緒させて頂いているお友達がスタッフでイベントに参加しているのであったか~いコーヒーを差し入れに行ってきたんですがさすがに寒かったです。
そんな本日のイベントはモト・アヴァンティ・エンジョイ・フェスティバルでした。
仕事の都合でいつも参加出来ずに差し入れだけで通っていますので、来年こそは!!
是非参加の方向でがんばりたいです。

来週末はおいらがイベントスタッフでお台場のgames tokyoでがんばります。
今回が最後との事で皆気合が入ってるのでは!?

本日の画像は桶川スポーツランドに行く途中の橋の上から撮りました
e0163437_20532149.jpg

[PR]
by nakamocchi | 2008-11-22 20:56 | モタード
勢い余ってブログなんて始めてしまったものの、ネタは色々ある筈だったんですが何を書こう

かイマイチピンとこないんですぇ~。

先週の日曜日にはJAZZ(原チャリ)のクラッチ交換やら転売目的のジョグのエンジン載せ換

えやらでネタは有ったんですが画像が・・・・

今日は昼休みにジョグのバッテリー交換とフロントタイヤの交換で時間が無くやはり画像が

・・・・

画像をしっかりとっておかなくてはと思いました今日でした。

今後のネタは当分今年になってバイクでの遊びについて書こうと思いますので訪問していただ

いた方に失礼の無いように頑張っていこうと思います。


画像は過去に製作した ちょい無理(白)とちょいロッドというカスタムバイクです。

現在はちょい無理(白)は友人に進呈してしまったので神奈川辺りで走っている事でしょう!
 
e0163437_19111133.jpg

[PR]
by nakamocchi | 2008-11-21 19:17

今月末のイベント情報

●games tokyo 2008概要●


e0163437_13593048.jpg
【games tokyo】11/29-30
FMX / Drift Re-mix / Stunt /FTX / SuperSlide 他

【MOTO1 Special Round daiba /全日本スーパーモタード特別戦 】
スーパーモタードの全日本特別戦を開催。国内最高峰のトップレース。11/30日に開催

【MSC challenge 全国大会】
 本全国、北海道から九州の地区大会で上位入賞した選手だけが出場出来るのがお台場で開催される「MSCチャレンジ全国大会」。11/29日に開催

【Vespa GP Tokyo Daiba Round】
マニュアルトランスミッションスクーター115cc以下のマシンがお台場でバトル!!11/30日に開催

■名 称      games tokyo 2008 (ゲームストウキョウ2008)
■開催日時    2008年11月29日~30日 9:00~17:00予定 開場:8:30予定
■開催場所    お台場船の科学館前 特設イベント会場 
■入場料金
前売 入場料\2,500-(税込)スタンド席\3,500- (税込)(別途入場料が必要)
当日 入場料\3,500-(税込)スタンド席\5,500-(税込)(別途入場料が必要)
※小学生以下、65歳以上入場無料
■チケット購入
�ローソン店頭 loppiでの直接購入
�電話予約 0570-084-003(24時間自動音声)
�WEB 予約 ローチケcom http://l-tike.com
         (http://l-tike.com/d1/AA02G04F1.do?DBNID=4&ALCD=1&STID=gam)
   ●Lコード 【入場券】31453 【スタンド席】31454
★Nap's各店で【入場券】取り扱い 
■主 催      games JAPAN 実行委員会/TOKYO MX
■後 援 TOKYO FM / 文化放送
■協 賛 各社        
■企画製作    games JAPAN 実行委員会 
■運営協力    Gスタッフ  http://www.j-bike.com/motoshop56/appeal.php
■事 務 局    games JAPAN 事務局
■Web http://www.games-japan.com 


●MOTO-1 VespaGP概要●

大会名称 : MOTO-1 特別戦 / Vespa GP Tokyo Daiba Round
大会日時 : 11/30(sun) 9:00~16:00
開催場所 : Tokyo お台場 (船の科学館前特設会場)
レース主催    : Gスタッフ  http://www.j-bike.com/motoshop56/appeal.php
大会内容 : MFJ MOTO-1ルール/VespaGPルールによるスプリントレース
大会形式 : タイムアタック、予選、決勝 (グリッドは20台予定)
参戦資格   :MOTO-1 MFJ モタードA級(2008エリアにてA級昇格確定者は参加可能)
         VespaGP ライセンスによる規定は設けない。但し、参加するに十分な傷害保険等に加入
          しているものとします。(主催者に対しての保険請求は出来ません)
参加費    :MOTO-1 15000円 (スポーツ傷害基金掛金2000円/moto3は1000円別途)

         VespaGP 10,000円 
申込方法   :申し込み用紙に記入し、Gスタッフまで現金書留でご送付ください
〆切      : 11/15 消印有効 (〆切後は2000円のレイトフィー) ブース    :申込者1名に対して、有料ブースをご用意しています。
  2DAY  : 52500円 (11/29日30日)  1DAY : 31500円 (11/30日のみ) 
  スペース: 6.0m×6.0m (スペースのみ)
[PR]
by nakamocchi | 2008-11-19 13:59 | イベント